18歳になったら日本からは出るよね、とか言ってみる

18年間日本に住んできた筆者が、アメリカのめちゃ田舎にある大学に入学して世界を旅しての日記

ソフィアってどこよ

イスタンブールからバスでブルガリアの首都、ソフィアに着きました。地図で見るとこんな感じです。イスタンブールからバスで10時間くらい。

f:id:Federer96:20140917122202p:plain

ここには3日ほど滞在しまして、僕の結論としては、ソフィア好きです。本当に楽しい3日間でした

 初日は同じ時間に宿に着いたアメリカ人と街を歩き回って、夜は同じ宿の人と飲んだりトランプして過ごしました。

f:id:Federer96:20140724070058j:plain

f:id:Federer96:20140724073458j:plain

 

2日目はソフィアから車で2時間ほどのリラ修道院(Rila Monastery)まで宿のツアーで行って来ました。

 ハイキングして、修道院を見て、ご飯食べて、同じ宿の人らがみんな面白くて楽しくって好きです。

f:id:Federer96:20140725095755j:plain

宿でツアーの出発を待ってるところ

f:id:Federer96:20140725032450j:plain

山の中の洞窟に90年住んでいた聖人の絵だそうな

f:id:Federer96:20140725032744j:plain

ハイキング!!

f:id:Federer96:20140725151823j:plain

ツアーに一緒に行った宿のみんな。奥左からアメリカ人、ベルギーで教師として働く国籍不明の女性、アイルランド出身の自称ブラッド・ピット、フランス人、めっさイケメンのスウェーデン人、僕、フランス人の彼女?友達?最後まで謎でした。 

f:id:Federer96:20140725044633j:plain

リラ修道院

夜はPub Crawlと行って、ソフィア市内のパブやバーを歩き回るイベントが宿から出てて、それに参加してきました。

f:id:Federer96:20140725235425j:plain

ここまでなんでソフィアが楽しいって、宿の人がいるからに限りますねw

 

そんな最高の宿はここ、HOSTEL MOSTELです。TripAdvisorのお墨付きです。いいですよー。コモンズエリア、ラウンジが広々として、人が交われる空間が整っています。1人で旅をしていると要になってくるのはホステルで会う人達。同じ旅人なので気さくに話せます。1人で旅してる人達は必ず他の人と仲良くなりたいと思ってますからね。こういうエリアがホステルにあるのはとてもありがたいんです。リラックスできますし。

f:id:Federer96:20140725223440j:plain

ご飯も提供してくれます。朝昼晩。ご飯時はかなりこのエリア混みあうんですが、このタイミングで他の人と一緒にご飯を食べながら各々の旅話やオススメ情報などをシェアしあうんです。楽しかったなあ...

f:id:Federer96:20140726190539j:plain

 

正直ソフィア自体はそんなに魅力ある街って訳ではないです。街並みはよく言えば簡素、悪く言えば社会主義的な退廃感がぷんぷんします。ソフィア市内観光は、1日あれば十分です。あとはリラ行くなり、近くのなんとか山に登るなり、まぁ楽しめます、が、それも3、4日で十分です。あとはブルガリア黒海サイドに行くなりした方がいいです。僕もそうすればよかったです…

ブルガリアは首都じゃなく黒海沿岸が良さ気らしいです。

3泊4日の滞在を終え、宿で出来た友人とも別れを告げ、朝9時のバスでベオグラードまで出発です。

宿で話を聞いた誰もが発したCrazy Nightlifeの街、ベオグラード

ソフィアからバスで5時間。さてどーなるでしょーか