18歳になったら日本からは出るよね、とか言ってみる

18年間日本に住んできた筆者が、アメリカのめちゃ田舎にある大学に入学して世界を旅しての日記

やっとイスタンブールに着きました

北京とウルムチを経由して、イスタンブールに着きました。イスタンブール国際空港についたのが深夜の12時で、電車もバスももう動いてなかったので、北京からの飛行機の中で会って意気投合したニュージーランド出身の女性と空港で6時間待ちしてました。この女性はイスタンブールからアルバニアに飛ぶとのことでした。

イスタンブールに着いてまず初めに思ったのが「男も女も超かっくいいし可愛いじゃん...」です。ヤバイです。やっぱり血が交わるところはグッドルッキング族が続出しますね。いやあいいですわぁイスタンブール。それはともかく、僕にまたもやトラブル発生です。僕の飛行機が着いたのが夜の12:30で、メトロがストップするのが12時。タクシーでホステルまで行こうと思って新生銀行のカードを使ってお金をおろそうと思ったら(新生銀行のカードにはPLUSマークが付いてるので、同じマークが付いてるATMなら海外でもおろせる。)、何故か"Your Transaction is Declined by the Bank." と出る。なんですってーーー!!アカウントで海外預金引き出し設定がデフォだと0みたいで、そりゃいきなりトルコからお金おろそうとしても無理だよ。っていう事みたいです。宿に着いたらWi-Fiがあるのでそこで銀行にアクセスしてどうにか出来るとは思うんですが...現在所持金10トルコリラ(500円ほど)しかありません。電車乗って宿まで行けるかギリギリです。ピンチ。これはピンチ。とパニクってたらアメリカから帰って来た時に持っていた20ドルが重要書類クリアファイルの中に入ってました!助かりました。ベーグル食べました。

6時になって電車が動き出して、やっとホステルへ着きました。寝ました。そして起きて観光に行きました。

そんなこんなでイスタンブール、1日目で既にシリア人に2人も会いました。一番最初に入ったカフェで話しかけられ、やれ東京は賃金はどうだビザはどうだとわたくし全く分からないこと聞かれてテキトーに答えときました。どっから来たんて聞いたら「シリアだよシリア!ドンパチやってるから逃げてきたんだ。イカれてるよねぇ」とか明るく言いやがるのですが、僕としては「世界の現状が今まさにここに」状態なので何も言えず。2人目はホステルの向かいのベッドに寝てました。聞いたらシリアから逃げてきて、イスタンブールでシェフとしてパートタイムで働いているとのこと。「神はいるって信じるか?」と聞かれ、これは下手に答えたらぶち切れられるなと予想し、「いるんじゃないかな...一応おれ仏教徒だし…」と仏教徒の皆様に怒られそうな答えを言っときました。ちなみに僕宗教嫌いです。神なんていないと心から信じてるような人間です。もちろん仏教徒ではなく無神論者です。そして予想外の言葉がこの「中東から来ました!」感を全身からほとばしらせてる奴から返ってきました。「僕は信じないね!神なんて人間が創りだした幻想で宗教信じて神の名においてなんて事言いながらジハードとか戦争とかする奴らは本当に滅びればいいと思うんだよ!」と言い放ったんですね。わたくしビックリしまして。まさかシリアからトルコに難民ってきた人からそんな言葉を人生の内で聞くことになるとは夢にも思わず。その後は2人で宗教について熱く語りました。